練習をして自信を持ち集中することがお子さんの将来につながります

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

生徒さんと糸日谷先生

夏休みはたくさん練習

さあ夏休み!

遊びに、お勉強に、おしゃべりに笑、みんな夢中です!

このおしゃべり、みんなから1週間の報告があります。

この時間がほんの少しのお話ですが、気づきもあり、信頼関係に繋がるのではないかなと思っています。

お話をしていると

「夏休みだからいつもよりたくさん練習ができたよ!」と。

自信を持ってレッスンにきてくれています。

この自信を持ってレッスンにくるということが、何ごとも続けていく上で、とても重要であると最近強く思うようになりました。

漢字のテスト、計算テストなどでも、同じことが言えるのではないでしょうか?

自信を持って集中

Yちゃん。

毎回とてもよく練習をしてきます。

もうかなり難しい曲を弾いているのですが、先日のレッスンでは「一回も間違えないで弾いてみよう!」ということになりました。

さあ、集中!

がんばりました!何回も挑戦しました。

できました!ノーミス!

「ピアノ弾くのってこんなに集中しないといけなんだ。」と、彼女は言いました。

「算数テストとかと一緒だよね」と。

練習をして、自信を持ち、集中。

このことを小さい頃から続けているからこそ、将来いろいろなことにつながっていくのではないかと思います。

夏休み真っ最中!

遊びも、練習も、そして、おしゃべりも、全力で楽しみましょう!

糸日谷 章子

 いとひや   あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします