ホールの響きとピアノの響きがマッチすると心地よかったです

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 生徒さん(右)と山崎先生(左)

それぞれ異なる世界観の演奏

大人の生徒さんたちの発表会が、今年も無事に終わりました。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021

お一人おひとり、それぞれ違う世界観の演奏は、舞台袖で聴いている私たち講師も楽しませてくれました。

レッスンの目標もさまざま

レッスンでもお一人おひとり目標が違うので、こちらもまた楽しいのです♪

  • ひと通り弾けるようになりたい
  • 表現の部分を深く練習したい
  • 作曲家によって違う音の出し方、弾き方が出来るようにしたい
  • 楽譜を見て弾けるようにもなりたいけど、コードを見ても弾けるようになりたい
  • 憧れの曲が弾きたい
  • 発表会では止まらないで弾きたい

などなど。

そんな大人の生徒さんたちが忙しい中練習を積み重ねて本番で披露するのですから、個性あふれる会になりますよね。

同じピアノで異なる音

そして、今回の発表会を

今年の発表会は、、見送ります。
どんな感じなのか聴きに行ってみます。

と仰っていたご入会したばかりの男性の生徒さんのレッスンが先日ありましたので、感想を聞かせていただきました。


すると、驚きの鋭いご感想が

あの、、、同じピアノを弾いているのに弾く人によって全然違う音ですよね。
音のバランスが整っていると、すぅ〜っと心地よく聴けました。
右手と左手のバランスはもちろんですが、ホールの響きとピアノの響きがマッチすると心地よかったです。

さすがです!

聴く耳を持っていらっしゃる!

同じ楽器なのに違う音が出る。

ピアノって、なんとも不思議な楽器です。

タッチによって音色が変化する、そこがまたピアノの魅力でもあります。

しかも、ホールで演奏するピアノは、お家やレッスン室のピアノよりも、もっと音色の変化が楽しめますよ!

来年も素晴らしい会に

来年の発表会もたくさんの生徒さんが参加して、素晴らしい会になると思います。

この笑顔を来年もたくさん見たい!

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 演奏を終えた生徒さん

楽しみです♪

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。