小さなお子さんの初めての習いごとに歌のレッスンは最適です
こんにちは。アミーズ音楽教室 講師の坂井美登里です。
3歳の歌の生徒さん
「犬のおまわりさん」を歌う動画で話題になった “ののちゃん”
みなさんご存知かと思います。
私はTVで知って、こんなに小さいのに上手に歌えていてスゴイなぁ〜と感心していました。
ちょうどその頃ベイパーク教室に、Fちゃんという3歳の女の子がご入会。
3歳でボーカルを習う生徒さん、実は、私史上最年少でした。(ピアノ3歳は最近珍しくなくなりつつありますが。)
Fちゃんは「アイスクリームの歌」が好きということで、最初のレッスンで歌ってもらったところ、すごく上手に歌えていてビックリ!!
私はひそかに「ののちゃんみたいだ!」と感動🥺。
もともと、音程やリズムが上手に取れて、滑舌もしっかりしていたFちゃんですが、毎週レッスンを続けるうちにさらに磨きがかかり、5月の発表会では、素晴らしい歌声を披露しました。
かわいい振付もつけました♪
小さなお子さんの歌のレッスン
就学前のお子さんのレッスンでは、最初のうちは、好きな歌やよく知っている歌を大きな声で楽しく歌うことから始めて、教室の雰囲気や先生に慣れてきたら、まだ知らない歌を覚えて、曲のレパートリーを増やしていきます。
また、先生が手拍子したリズムや、先生が歌った短いメロディーのまねっこをすることからスタートして、リズムや音程の感覚を養ったり、
楽譜の読み書きも学んでいきます。
Fちゃんは、もともと好きだった歌が、レッスンを始めてさらに好きになったそうです。
歌うことは音楽を演奏する基礎になります。
キッズのボーカルレッスンは、小さなお子さんの初めての音楽の習い事として考えてみるのもオススメですよ♪
坂井 美登里
アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師
この記事を書いた人
ドイツのハンブルグ スタインウエイ社主催の子供のためのピアノコンクール第2位。ドイツ国内の数々のコンクールに入賞。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会に進出。
第18回全国決勝大会C級ベスト20賞、第20回全国決勝大会D級銅賞を受賞。オーケストラとピアノコンチェルトを共演。
高校入学後、声楽を学び東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽教育専攻修了。
二期会オペラ研修所第56期マスタークラスを優秀賞にて修了。「二期会新進声楽家の夕べ」出演。
市川市文化振興財団第23回新人演奏家コンクール声楽部門最優秀賞。韓国・ソウルで現地のオーケストラと競演。
数々のオペラ出演、べートーヴェン「第九」、モーツァルト「レクイエム」などのソリスト。保育園や小中学校での子供向けコンサートにも多数出演。
現在聖心女子大学講師。二期会会員。
関連記事はこちら
キッズボーカルはこちらをご覧ください
歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。
お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。