オンラインから対面レッスンにして音楽を楽しみ続けます

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

細川先生(左)と糸日谷先生

久しぶりの教室レッスン

「先生がピアノを弾かれる時の、手の形を直接見たいので、明日は教室に伺っても良いでしょうか?」

と、ご連絡下さったのは大人の生徒さんで、現在オンラインレッスンを受けられているUさんです。

以前はボーカルレッスンで教室に通われていたのですが、昨年からピアノレッスンに切り替えて、オンラインでの受講にされていました。

世の中の状況やご自身のお気持ちで、レッスンの内容や形態を変えて音楽を楽しむことを諦めないUさんなのです。

現在練習しているハノン教則本とツェルニー30番を使って、お久しぶりの対面レッスンになりました。

初めてのグランドピアノ

あっ!グランドピアノの鍵盤って、ウチの電子ピアノより軽い・・。いい音ですね♪

実は教室のピアノに触れるのは、これが初めてのUさん。

幕張ベイタウン教室のグランドピアノ

新鮮な感覚だったようで、驚いたり戸惑ったり。

「手や腕の力を抜いて弾くように、と先生が仰ってたのは、こういうことだったんですね!」と、レッスン中もその感触を堪能されていました。

楽しく対面レッスン

歌のレッスンを再開するのはもうちょっと先にして、ピアノレッスンは今後も対面で受けてみたくなりました!
実家には、もう数十年使ってないアップライトピアノがあるんですけど、直したら使えますかね?
サイレント(消音装置)とかも後から付けられるでしょうか?

と、ワクワクして質問が止まらなくなったUさん。

その楽しそうな様子にこちらもワクワク嬉しくなりました。

今までご自身の体調や忙しさのために音楽のレッスンを諦めてしまった方々はたくさんいらっしゃることでしょう。

そのような方々にとって、オンラインレッスンは音楽を楽しむことを諦めなくていい手段となりました。

また一方で、ボーカル→ピアノのように、レッスンのメニューを選択することでも音楽の新しい楽しみを見つけることができるとUさんは示してくださいました。

自分の人生は自分で楽しくしなくちゃ!

私もUさんを見習って人生を楽しみます!

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。