先生として歌手として大好きな仕事を両立しています

こんにちは。アミーズ音楽教室の坂井美登里です。

先日、小さな生徒さんから、「先生は、ここ(ベイパーク教室のレッスン室)に住んでるの?」と、可愛らしい質問をいただきました。

「ううん、お家は違うところにあるよ♪」と答えたら、キョトンとしたお顔をしていました(笑)

生徒さんにとっては、教室で自分にピアノや歌を教えてくれている先生の姿しか想像がつかないですよね♪

レッスン中の坂井先生

…ですが、私は“歌手”でもあるんですよ😁

演奏活動をご紹介

コロナでストップしていた歌のお仕事も徐々に戻りつつあるので、今回は、最近の私の演奏活動のご紹介を通して “ 坂井先生のもう一つの姿”をお見せしますね〜😎

↑こちらは、私が所属する声楽家団体 “二期会” が毎年開催している、趣味でオペラを学んでいる方達によるコンサートに賛助出演させていただいたときの写真です。

プロの私達でも大変なエネルギーを要するオペラを、趣味で歌えるなんて、スゴい方たちですよね!

そんな受講生の皆さんは、私の親と同年代か、それより上の方達なんです。

毎年新しいレパートリーを開拓し、毎年しっかり上達されて、ご自分の歌に対して責任と誇りを持って公演に臨んでいらっしゃる姿に頭が下がります。

皆さん、今年もプロ顔負けの熱唱でした!

残念ながらお顔は出せないのですが、一緒に写っているのは受講生の方です♪ 

お召しの衣装はなんと手作りなんですって!!

続いてはこちら↓

来たる3月20日(日)千葉市生涯学習センターで開催する、声楽とフルート、ピアノによるコンサートのリハーサル時の写真です。

出演メンバーで集合写真♪

今、リハーサルはマスク着用で歌っています。

息苦しくて結構大変💦

所属している“千葉市音楽協会”のプロ会員によるコンサートで、長引くコロナ禍、生の演奏でお客様に元気と癒しを届けよう!というコンセプトで、春の季節にちなんだ曲をメインにお届けします🌸

公演チラシの画像はこちら↓

お子さまも入場できますので、もしよろしければ、皆様ぜひお越しくださいね♬

先生として歌手として

…いかがでしたか?

歌手をしている時の私は、たぶん、教室でレッスンをしている時の姿とは全く別人に見えると思います😂

先生のお仕事も、歌手のお仕事も、どちらも大好きなので、がんばって両立していますよ♪

このブログを書いていたら、学校にいるとき、ご家庭にいるときの生徒さんの姿を私もウォッチングしてみたいなぁ〜、なんて思った私でした!

坂井 美登里

さかい   みどり

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

ドイツのハンブルグ スタインウエイ社主催の子供のためのピアノコンクール第2位。ドイツ国内の数々のコンクールに入賞。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会に進出。
第18回全国決勝大会C級ベスト20賞、第20回全国決勝大会D級銅賞を受賞。オーケストラとピアノコンチェルトを共演。
高校入学後、声楽を学び東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽教育専攻修了。
二期会オペラ研修所第56期マスタークラスを優秀賞にて修了。「二期会新進声楽家の夕べ」出演。
市川市文化振興財団第23回新人演奏家コンクール声楽部門最優秀賞。韓国・ソウルで現地のオーケストラと競演。
数々のオペラ出演、べートーヴェン「第九」、モーツァルト「レクイエム」などのソリスト。保育園や小中学校での子供向けコンサートにも多数出演。
現在聖心女子大学講師。二期会会員。

Profile Picture

講師紹介

ちょっと気になる、教わってみたいなという先生はいましたか?
アミーズでは生徒さんにぴったりの先生と出会えます。
お気軽にお問い合わせ・体験レッスンのお申込みくださいませ。