レッスンの楽しみ方は生徒さんそれぞれ自由!

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

大人の発表会2021 生徒さんと山崎先生(左)

レッスンの内容はさまざま

アミーズ音楽教室には小さな生徒さんから大人の方まで幅広い年齢の方々がレッスンにお越しくださっています。

生徒さんそれぞれにピアノとの触れ合い方があるので、先生である私たちはそれに合わせてレッスン内容を変えています。

例えば

練習曲などの教材も同時に進めていく生徒さんもいれば、

受験や中高生になって勉強や部活動が忙しくなってきたら、弾く曲は1曲だけにしたり。

みんなが知っているような有名な曲を自分のレパートリーにするよう練習する生徒さんもいますし、

はたまた、塾や他の習い事もあって練習する時間がなかなか確保できない生徒さんは、レッスンに来た時に練習します。

そして、その日の仕上げにオーケストラ伴奏音源と合わせて弾いたりしています。

ピアノを自由に楽しんで

ピアノの楽しみ方は人それぞれでいいと思います。

だって音楽教室は学校や塾ではないし、職場でもありません。

やらなければならないことをやる場ではなく、やりたいことをやる場が音楽教室です。

「みんながこの曲を弾くから私もやらないと」

ではなく

「みんなが弾いてて私も弾きたいからやる」

または

「みんなが弾いてるから私は別な曲をやる」

でもいいのですよ。

一人ひとりの楽しみ方でピアノを弾いて自由に楽しんでほしいです。

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします