ピアノ連弾の魅力をお伝えしたいです

こんにちは。アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです🌸

杉本先生と生徒さん

まだまだ寒い日が続いていますが、寒さに負けずに子どもたちはいつも元気です。

私も生徒さんみんなからあたたかいパワーをもらっています💪

ありがとう!

成長ぶりにびっくり

今日はいつも元気いっぱいのK君をご紹介します。

体験レッスンで出会った頃は、太鼓を使って一緒にリズム打ちの練習をしましたね🎶

そんなK君も成長してこの1年で色々な曲が弾けるようになりました。

K君の成長ぶりにいつも驚いています☺️

振り返るとまだ暑かった昨年のおたのしみ会では、私と一緒にネッケ作曲の「クシコスポスト」を連弾しました♪

鬼滅の刃の「紅蓮華」をかっこよく演奏した前年に続いて、さらに難しい有名曲にチャレンジ!

すごいね👏

楽譜を見ながら弾く

K君は"楽譜を見ながら弾く"ことを目標にして、レッスンに取り組んでくれています。

楽譜を見ながら弾くことは普通のことのように聞こえますが、これがなかなか難しいのです💦

鍵盤の場所を体が覚えていないとできないのですが、K君は毎日ピアノに触れていることで自然とできるようになってきました

楽譜を見ながら弾くことで、指番号にも注意できるようになったね!

連弾の魅力

生徒さんみんなが、連弾だと一人で演奏している時よりも楽しそうに弾いているような気がします。

私も誰かと一緒に音楽を作り上げる連弾が大好きです。

お友達やご家族、先生と演奏できること、その演奏を大好きな人たちに聴いてもらえることはとても素敵で幸せなことだと思います💓

1人で演奏するソロはもちろん、連弾の魅力もたっぷりみんなに伝えていきたいと思います。

今年のおたのしみ会でもかっこよく演奏できるように一緒にがんばろうね♪

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします