音符が楽しくスラスラ読めちゃう魔法の言葉♪

こんにちは。アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです。

おたのしみ会2022 生徒さんと杉本先生

あっという間に1月も後半となりました。

2023年も生徒さんたちと素敵な一年を過ごしたいなぁ✨

生徒さんのお顔をひとりひとり思いながら、今日もレッスンで使うさくらんぼ作りをしています♪🍒

今日はみんなが楽しく音符を読めるようになる、魔法の言葉をお伝えいたします🌟

楽しく音符を読む

さっそく下の音符を見てみましょう。

音符は、

  • 串にささった、おだんごの音符🍡
  • 線と線に挟まれた、サンドイッチの音符🥪

の2種類がありますね。

おだんごの音符

まずはおだんごの音符です♪

ト音記号のおだんごの串にささっている音符を、下から一緒に読んでみましょう。

「ド ミ ソ シ レ」
「ド(お) ミ ソ シ レ(る)」

おだんごの “おみそしる”の完成〜!

おだんごの音符は、下から
「ド(お) ミ ソ シ レ(る)」です🍡

…おいしいのかな〜💦🤔

サンドイッチの音符

次にサンドイッチの音符を見てみましょう♪

ト音記号の線と線に挟まれている音符を下から一緒に読んでみましょう。

「レ ファ ラ ド ミ」

ここにいる可愛い恐竜さんのお名前は「レファラ・ドミンちゃん」です🦖

レファラ・ドミンは恐竜さんのお名前なので、しっかり覚えてあげましょう。

レファラ・ドミンちゃんはサンドイッチが大好きです。

サンドイッチが好きな “レファラドミンん”

サンドイッチの音符は、下から
「レ ファ ラ ド ミ」です
🥪

音符を自然に覚える

おだんごの “おみそしる”

サンドイッチの好きな “レファラドミん”

だんだん覚えてきましたか??

何度も呪文のように言っていると自然と覚えてくるかもしれません🧙‍♀️

音符がスラスラ読めるようになるように、みんな毎日一生懸命にがんばっています。

Hちゃんは魔法の言葉をしっかり覚えて、レッスンでもバッチリな様子。

これならお家でも譜読みがんばれそうだなぁ☺️とにっこり。

私も嬉しいです。

楽しく譜読みしましょう

発表会の曲も前よりスラスラと読めてきました。

この調子!!ファイト〜♪

これからもみんなが少しでも楽しく譜読みができますように✨

今年も一緒にがんばりましょう🌸🤝🏻

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします