お子さまのピアノレッスンは基礎練習や作曲家のエピソード、カードを使って生徒さんを飽きさせない工夫をしています 

こんにちは!アミーズ音楽教室 講師の双里綾伽です。

今日はいつものレッスン風景をご紹介したいなと思います。

小学5年生のMちゃん♬

30分レッスンの最初5分ぐらいは、フィンガーズという基礎練習のテキストをやりました。

このテキスト、同じ音型を運指を変えて弾いていきます。

弾きにくい所は、スタッカート練習やアクセント練習等を取り入れています。

そして次はトンプソンの中の「きつつき」や、モーツァルトの曲等を弾きました。

Mちゃん、前回よりもスタッカートが鋭くなり、より、きつつきの曲のイメージを表現出来ていました( ´ ▽ ` ) 

モーツァルトの曲では、作曲家のエピソードを交えつつレッスンをしたら、興味津々に聞いてくれていました。

最後5分は、音楽カルタで、楽語の暗記をゲーム感覚で行いました。

カルタの札は、結構インパクトがあることが書かれているので、印象に残って、生徒さん達はよく覚えてくれています。

そんなこんなで(?)本日のレッスンは終了!

笑顔で帰ってくれるMちゃんの様子を見ると、私もいつも励みになります。

これからも楽しくピアノを弾いていきましょう

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします