楽譜に色を塗って曲のイメージを膨らませましょう♪

こんにちは。アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

2023年✨

今年は卯年です🐰

私、実は年女なんです!

なので今年はさらに生徒さんと一緒にピアノを楽しみたいな〜 と張り切っています!

ピアノがずっと好きな理由

さて、私はピアノを始めて20年ほどですが、今まで一度も嫌いになったことがないんです👀

でもそれって当たり前のことではないと思うんですよね。

"3日坊主"っていう言葉があるくらいなので🤔

じゃあ「なんで長い間ずっと好きでいられたんだろう?」と考えました。

そのひとつの答えとして"音楽には正解がない"ってことだと思うんです。

たとえば、同じ音楽を聴いても「ピンク色のチューリップ畑🌷」を想像する人がいるかもしれないし、「黄色いひまわり畑🌻」を想像する人もいるかもしれません。

こうじゃなきゃダメ! と決められることが好きではなかった私にとって、ピアノを弾く時間がきっと心地いい時間になっていたのかなと思います。

ピアノを教えていて、そのことを改めて強く感じたことがありました。

この曲どんな色?

先日のレッスン、とても歌心があるMちゃんにこんなことを聞いてみました。

この曲、どんな色してると思う?

楽譜って白と黒しかなくてつまらないですよね。

もっとカラフルだったら可愛いのに!

……じゃあ自分で色を塗っちゃえばいいんだ!😮

Mちゃんがこの曲どういうイメージで弾きたいのかな〜って知りたいから、楽譜にMちゃんが想像する色を塗ってきてごらん

と言ってみました。

想像を色で表現

↓ 翌週のMちゃんの楽譜


見てください!なんてまあカラフル!🌈

こういうイメージで弾いてるんだね!

楽譜を見るだけでわかりますね🎶

色だけでなく、"こぎつねがおしゃべりしている"なんてことも書いてくれています!

"こぎつね"というシンプルな曲名からさらに妄想を膨らませて、自分の世界観を詰め込んだ楽譜にしてきてくれました!

と同時に

ここは私は明るい黄色なイメージだったけど、Mちゃんにとってはピンクで可愛らしいイメージなんだ!
なるほど、そういう曲の感じ方もあるんだ

私自身も新しい発見があります。

目で見ている楽譜は同じなのに、頭で想像するものは違う。

なんて面白いんでしょう!💫

これだから音楽はやめられません!

皆さんは白黒の楽譜からどんな世界を想像しますか?

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします