初めて見る楽器に興味津々 これなんですか?

こんにちは、千葉市美浜区海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

おたのしみ会の演奏の様子をお伝えしています。

今回は、ピアノといろいろな楽器の共演です。

いろいろな楽器

おたのしみ会では、子どもたちが見たことも聴いたこともない楽器が登場したりします。

今まで登場したのは

ヴァイオリン

チェロ

フルート

カスタネット

アコースティックギター

などでした。

ではこれは?

ギターとはちょっとちがうよね?

なんか見たことある気がするけど

なに?なんなの?

では演奏を聴いてみましょう。

おたのしみ会2023 おばけなんてないさ ピアノ・ウクレレ

ウクレレってこんなに優しい音色なんですね。

お父さまの優しさが音からもしぐさからも感じられて温かい気持ちになりました。

次はこちら。

トロンボーンは見た目が派手ですが、穏やかな音から迫力ある音まで表現の幅がある楽器です。

おたのしみ会2023 海の見える街 ピアノ連弾・トロンボーン

ご家族で映画の登場人物になりきって、息のぴったり合った演奏してくださいました。

そして、こちら。

こちらの楽器はパーカッションでカホンといいます。

椅子みたいですが打楽器のひとつです。

おたのしみ会2023 丸の内サディスティック ピアノ連弾・パーカッション

カホンが入ると音楽がいっきにおしゃれになりますね。

安定感満載のお母さまと華麗な生徒さんのピアノ連弾に、お父さまのパーカッションが加わって、疾走感あふれる演奏になりました。

じつはベースギターも登場して、そのカッコいい演奏に会場は大盛り上がりだったのですが・・動画を残せませんでした。ごめんなさい!

お写真だけご紹介します。

残響散歌を演奏してくださったご家族です。

カッコいい!コスプレも素敵!

お父さまが率先して

偶然ですが4つとも演奏者はお父さまでした。

お父さまが率先して楽しむスタンスで臨んでくださると、ご家族みんなが楽しくなります。

そしてこのひとときがご家族の大切な思い出になるのですね。

おたのしみ会2023 千代田先生と生徒さんとご家族

次はきょうだいの演奏

教室には、ごきょうだいで通ってくださる生徒さんがたくさんいます。

毎年、姉妹で、姉弟で、息の合った演奏を聴かせてくれます。

お姉ちゃんは自分のパートを弾きながら、妹さん、弟くんに「次だよ!はい!」と声をかけたり、さすがの貫禄です。

ということで次のブログはごきょうだいの演奏をお送りします。

息の合った演奏を聴いて楽しんでくださいね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします