誰かと一緒だともっと音楽が好きになる

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

おたのしみ会2023 生徒さんと小野里先生

生徒さんと一緒に

10月1日(日)のおたのしみ会に参加された方、お疲れさまでした!

家族でのアンサンブルだったり、お友だちやごきょうだいとの連弾だったりと見どころ満載だったのではないでしょうか!

私も生徒さんと一緒に演奏できてとっても楽しかったです。

ピアノを始めて半年で立派に発表できました!

おたのしみ会2023 ふしぎなポケット ピアノ連弾

服装も弾く曲に合わせたものだったりと"聴く"だけでなく"見る"のも楽しい会でしたね!🎶

母との連弾の思い出

親子連弾もたくさんありましたね!

お母さんを見ながらニコニコ楽しそうに弾いている小さな生徒さん、あぁ家族で音楽ができるってなんて幸せなんだろう!と見ている私までほっこり胸が温かい気持ちになりました☺️

実は私も一度だけ母と演奏したことがあるのです。

ピアノを始めてまだ半年〜1年くらいだったかな と思うのですが。

初めての発表会🎹

たしか2曲弾いたんです。

1曲目は私ひとりで、2曲目は母と「犬のおまわりさん」を連弾しました。

まだ私が4歳の頃の話です!懐かしい😅

そのときのビデオがまだ残っているので時々見返したりするのですが、1曲目を弾き終わってお母さんが来たときの私の顔!

ものすごく嬉しそうな顔をするんです😂✨

「あっお母さんきた🥰」

↑ と、こんな声が画面越しに聞こえてくるようです( 笑 )

そのときの記憶はもう20年以上前の話なので、はっきりとは覚えていませんが…

その表情からして、お母さんと連弾ができるってこの上ない喜びだったのではないかな と思います。

今回のおたのしみ会の親子連弾を見ながら、そんな昔の自分を思い出したりしました。

この先もずっと、素敵な思い出として記憶に残るはずです😊

お友だちとの連弾

そして、お友達と連弾をした生徒さんたち。

それもまた楽しいですよね!

衣装をお揃いにするの、ワクワクしますよね!

弾いているときの後ろ姿もお揃いで、まあ可愛いこと!🎀

おたのしみ会2023 お友だちの生徒さん同士の連弾

一緒に音楽ができる友達って、かけがえのない存在になると思います。

私も小さい頃からピアノを一緒に習ってきた友達と今でも時々会っては「あの時は〇〇だったね〜」と過去を振り返っては話に花を咲かせています🌼

音楽との時間を大切に♪

音楽は人と人を繋げてくれるのです。

今回のおたのしみ会で「さらにピアノや歌が好きになったよー!」と思ってくれた人はたくさんいたのではないかな と思います。

その気持ちを忘れずに、この先も音楽と関わる時間を大切にしてほしいなと思います💫

おたのしみ会2023 生徒さんと小野里先生

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

講師紹介

ちょっと気になる、教わってみたいなという先生はいましたか?
アミーズでは生徒さんにぴったりの先生と出会えます。
お気軽にお問い合わせ・体験レッスンのお申込みくださいませ。