みんな楽しそうに演奏している姿に嬉しい気持ちでいっぱいです

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです🌸

演奏後の笑顔

皆さまおたのしみ会お疲れさまでした♫

1部から3部まで、それぞれが個性あふれる素敵なペアばかりでしたね。

連弾のコンサートだと、弾いている生徒さん、聴いているお客さま、みんなが笑顔です☺️

毎年幸せいっぱいの空間に包まれています💞

演奏前は緊張で不安な顔をしていた生徒さんも、演奏後には「楽しかった〜♪」とスキップをしながら退場していきます🤭

みんなが楽しそうに演奏している姿を見て、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

本番力がすごい

私はおたのしみ会の参加が今年で3年目となります。

当日は一緒にピアノを始めた頃の生徒さんが、お兄さん、お姉さんとなって、昔よりも堂々と立派に演奏している姿に驚きました。

緊張の中、初めてデビューした生徒さんも、みんな力強くかっこいい演奏ができましたね!

お子さまの本番力はすごいです🌟

ごきょうだいの連弾、親子連弾、家族連弾、先生と連弾、みんなソロとは違った表情で、レッスンの時から顔つきが変わっていく様子が分かりました。

ここはこう弾きたい!

和音の音もっと増やしていいよ♪

左手も弾きたいな!

以前より前向きな言葉や自分の考えを積極的に言ってくれる生徒さんも増えましたね。

ピアノをコツコツ続けて、ますます自信をつけてほしいなと願っております。

素敵な演奏

姉弟で

生徒さんのキラキラスマイル💖💐

おたのしみ会2023 連弾を終えたご姉弟の生徒さん

姉弟で「かえるのうた」を連弾しました♫

出番前の写真なのに、ルンルンです🐸

「楽しみ〜💞」と出番を待ちながら言っていたのが印象的です😌

演奏の様子はこちら。

おたのしみ会2023 かえるのうた ピアノ6手連弾

大喜びの弟くんでした。

姉妹で

姉妹でお通いいただいている生徒さん💖

おたのしみ会2023 姉妹の生徒さんと杉本先生

良い笑顔ですね☺️

お姉ちゃんのSちゃんは毎年お母さまと連弾をしています♫

妹のRちゃんは私と連弾しました。

演奏後のお菓子の詰め放題も全力で楽しみましたね🍪🍬

兄妹で

こちらもご兄妹でご参加いただきました。

妹のCちゃんは出番の直前までぐっすり夢の中💤

お母さまが魔法のステッキを渡したら、目覚めてくれました🧙‍♀️🪄

おたのしみ会2023 ご兄妹の生徒さんと杉本先生

ピアノの前に座るとにっこり笑顔に大変身です。

お兄ちゃんのR君は、YouTuberでピアニストのハラミちゃんをイメージして帽子とリュックで登場!

短い練習期間の中、立派に弾き切りましたね⭐️

親子で

こちらは親子連弾です。

おたのしみ会2023 親子連弾の生徒さんと杉本先生

可愛らしいお揃いの衣装👗💞

力を合わせて「ドナルドおじさん」一音一音丁寧に演奏することができましたね!

おたのしみ会2023 ドナルドおじさん ピアノ連弾

親子連弾、やっぱり素敵です👏

先生と

最後に登場した中学3年生のSちゃん。

おたのしみ会2023 連弾の生徒さんと杉本先生

プログラムをお渡しした時から、私の生徒さんみんながSちゃんの演奏を楽しみにしていました🌟

Sちゃんと演奏したオリジナルメドレーの楽譜はこの世に存在しないのです。

主にSちゃんが考えたメロディに、私の伴奏の音を足していきながら2人だけのオリジナル音楽を一緒に作り上げていきました🎹

Sちゃんと連弾した「新時代・紅蓮華・残響散歌オリジナルメドレー」は、こちらのブログでご紹介しています。

先輩たちの演奏から学ぶ「継続は力なり」

こんにちは、千葉市美浜区海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。 ピアノを弾き続けてきた先輩たち…

素敵な演奏をありがとう💖

本番まで、たくさんのご家族のサポートがありました。

いつもありがとうございます。

嬉しいご感想♪

お子さまと一緒に、色々な人の演奏を聞いたり、弾き比べをして研究してくださった親御さんもいらっしゃいました。

親御さんのお声をご紹介いたします。

子どもたちもとても楽しかったようで、帰ってからも何度も動画を見ていました🎵
他の方の演奏もとても刺激があり、芸術の秋にふさわしい心満たされる一日となりました。
素敵な機会を頂き感謝申し上げます。

初めて参加いたしましたが、とても楽しかったです。
みなさん一生懸命で、幼い頃のことを思い出して一曲一曲感動してしまいました。
本当にありがとうございました。

今回本番に向けての練習で、たくさんのことを経験でき、学べたのではないかと思います😊
弾き方の意見を出して、ここはこういう風に弾きたい、などと言っておりました。
一つの曲を作っていく楽しさや大変さを知ることのできた経験だったのではないかな、と思います。

子供にとっても親にとっても、良い経験となりました✨
皆さんの演奏を聴いて、刺激を受けたようです。
そして発表会の時と比べて、間違いも少なく弾けたことが自信になったようでした☺️

貴重な経験をさせていただくことができたこと、感謝いたします。
すごく楽しく達成感を感じ自信がついたようで、発表会の後も「ゴーゴーやりたい!」「次の発表会はいつ?」と意欲的に言ってやっています。

たくさんの嬉しいメッセージ、ありがとうございます💖

皆さまに感謝です

ご出演いただいた皆さまに拍手を送ります👏

これからも一緒にがんばっていきましょう!

来年の演奏が今から楽しみです♫

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします