大人になってレッスンを再開♪ ピアノ弾き歌いに挑戦!
こんにちは。アミーズ音楽教室講師の宮本容子です。
教室には小さなお子さまから大人の方、男性も女性も通ってくださっています。
はい、男性の生徒さんたちもいらっしゃるのですよ。
今日は大人の発表会で弾き歌いをされた生徒さんをご紹介しますね。
大人になってレッスンを再開
幼い頃から小学校高学年までピアノを習っていたSさん。
大人になりお子さまが産まれたことで
音楽に興味を持ってくれたらいいな
とレッスン再開を決意。
弾き歌いにチャレンジ
そして歌もお好きだったので、弾き歌いにチャレンジしよう!と。
弾き歌いって聴いているとステキだけど演奏はなかなか大変なのです。
ピアノを弾きながら、
歌の音程や歌詞の意味を考えて、
良い声が出るように発声にも気を配って、
と大忙し。
ピアノ・歌それぞれが上手くできていても、弾き歌いになるとリズムがつられたり、音程がつられたり、つまづくこともあります。
でも失敗しても気にしない!
それぞれの練習は丁寧に、弾き歌いをする時は弾き直しや歌い直しはせず、通して演奏し続ける練習をしました。
失敗したり苦手なところは後からたくさん練習をするので、本番では得意になっていたりと嬉しいオマケがついてきました♪
レッスンも
ピアノ→ストレッチと発声→歌→弾き歌い
と、あっという間の1時間です。
魅力を活かせる曲選び
ピアノは力強い音色が印象的で、歌は低い音域が豊かで自然に響いているのが魅力なSさん。
演奏したい曲はたくさんありましたが、その中でも魅力が最大限に活かせる曲を相談しながら選びました。
そして選んだのは
宇宙戦艦ヤマト!
大人男子なら知らない人はいない名曲ですね。
見事な弾き歌いを披露
何十年かぶりの発表会ですごく緊張します
とお話されていましたが、楽しそうに見事な弾き歌いを披露されました。
ご自身のやりたい曲をやりたいように発表するのが大人の発表会の楽しみ方です。
次は何の曲に挑戦しようかな~と、Sさんと今から来年の発表会の話になりました。
またステキな弾き歌いが聴けることを楽しみにしています!
宮本 容子
アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師
この記事を書いた人
岡山県出身。3歳よりピアノをはじめ、中国ユース音楽コンクールにてピアノソロ部門・ピアノ連弾部門で受賞。
岡山城東高等学校音楽系にてピアノ専攻の後、高校2年生のときに声楽をはじめ声楽科へ転科する。
大阪音楽大学声楽専攻卒業、卒業時に優秀賞受賞、岡山県新人演奏会等出演。同大学大学院オペラ研究科へ進学。
これまでに『天国と地獄」世論、『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラ、『魔弾の射手』エンヒェン、『魔笛』ダーメⅢ・クナーベⅢ、『蝶々夫人』スズキ、『ハムレット』(抜粋)ガートルードを演じ、ベートーヴェン「第九」ソリストなど、オペラ、宗教曲ソリストの演奏活動の傍ら、ゲームや映画の劇中歌録音、アニメのオーケストラコンサートに出演するなど、現在は千葉を拠点に様々な活動を行っている。
関連記事はこちら
大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください
過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。
弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。
保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。
大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。