自分の声で情景や気持ちを表現するボーカルの生徒さんたち

こんにちは、千葉市美浜区海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

声のお悩み

人前で話しをしたら声が震えちゃって

歌うと音程が定まらなくて

高い声が出なくて

声についてのお悩みはたくさんありますよね。

緊張しなければ…

もっとがんばれば…

うまく行くはずかというとそうではありません。

原因はメンタルだけではないのですよ。

正しい発声と体の使い方で

アミーズのボーカルレッスンでは、正しい体の使い方と正しい発声のやり方を丁寧に教えています。

だから小さなお子さんでも滑舌よく歌うことができるのです。

発表会2024 だったらいいな フレデリック・ロウ ピアノ伴奏 吉野先生

もう少し大きくなったら曲の内容をよく理解して表現できるようになります。

発表会2024 secret base~君がくれたもの~ 町田紀彦 ピアノ伴奏 坂井先生

お姉さんは「聴かせる歌」で会場の皆さんを釘づけにしました。

発表会2024 When you believe ステファン・シュヴァルツ ピアノ伴奏 吉野先生

全員が身動きせずじっと素晴らしい歌声に聴き入っていました。

歌い終わりの爽快感

自分の声で情景や気持ちを表現するって、じつは頭も体もフル起動させているのです。

歌い終わるとスポーツの後のような爽快感があって、それもボーカルが人気な理由なのでしょうね。

発表会2024 歌の演奏の生徒さん
発表会2024 歌の演奏の生徒さん
発表会2024 歌の演奏を終えた生徒さんと吉野先生(右)

連日お伝えしてきた幕張ベイタウン教室 発表会の様子。

いかがでしたか。

コツコツ練習を重ねてきた生徒さんの成長ぶりには毎年本当に驚きの連続です。

今年もたくさんの成長が感じられる発表会でした。

私の発表会のご紹介は本日までとなります。

次回は先生から

次回からは、教室の先生たちから見た発表会の様子をお送りいたします。

曲選びから練習、仕上げ、本番に至るまでずっと寄り添ってきた先生だからこそ、知っていること、見えていたことをこころを込めてお伝えできるはずです。

お楽しみに!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。