お子さんのピアノや歌の上達は興味・関心・喜びから引き出されます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノや歌の上達のためにしていること

教室にはお子さんの興味・関心を引くものがいっぱいあります。


ピアノや歌の上達のために必要なんでしょうか?

こんなご質問をいただきそうですね。

その子の興味・関心がピアノや歌とは別であったとしても、それらを通してピアノが好きになったり歌が上手になればいいと私は思っています。

太鼓を叩いてリズムが得意になったら、ピアノでも上手にリズムが表現できるはず。

シールが好きな子は、シール欲しさにがんばって練習したら、結果的にピアノが上手になりました。

先生のギャグに大ウケしている子は、いつのまにか歌うことが大好きになっています。

先生が好きってことも上達の大事な要素ですね。

子どもの上達は(大人だって!)興味・関心・喜びとセットになっています。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします