読譜力をつけるには、あきらめずに何度も理解のスイッチを押し続けることが大事です

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

音符の名前や長さがしっかりわかるとピアノがスラスラ弾けるようになりますよ

ということを前回お伝えしましたね。

お子さんのピアノが長続きするには○○力が不可欠です

お子さまが音符が読めないとお悩みのお母さま

うちの子、なかなか音符が読めなくて困っています
どうやったらしっかりわかるのですか?

お子さんの読譜力についてお悩みのお母さまが多いです。

そこが先生の指導力の見せどころなんです!

生徒さんはひとりひとり理解のスイッチの場所が違います

読譜力をつけるためグッズを使います

読譜力をつけるためのたくさんの方法を持っている先生は、その子の様子をよーく観察しながらどの方法で教えるか探ります。

カード使おうかな

音符カード

音符の長さで歩かせようか太鼓でリズムを叩いてもらおう

みんな太鼓が大好き

一緒にドレミで歌ったら音感もつくよね

カード大好き

書くのが好きだからワークブックやろう

書いて覚えます

生徒さんの反応を見ながらパパッと対応します。

先生が躊躇してしまうと生徒さんの集中が切れてしまうので、素早い対応が必要なのです。

教室の先生方はすぐ手が届くところにレッスングッズを置いているんですよ。

清水先生のレッスングッズ
双里先生のレッスングッズ

読譜力を手に入れるためには

教室でレッスンを始めることになったお子さんの中にも、

何年かよそでピアノを習っていましたが、うちの子は音符が読めないんです。
読めるようになってほしいんです。

という親御さんがいらっしゃいます。

読譜力はみんなが欲しいけれど、なかなか手に入れられないものなのです。

だからこそアミーズで手に入れてほしいです。

読譜力を手に入れるために大事なことは、お子さんの理解のスイッチを見つけて、何度も何度も押し続けることです。

常にその子の気持ちに寄り添って絶対に諦めずにね(^^)

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします