アミーズではピアノを一生続けていくために必要な読譜を3歳から教えます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノが楽しく続けられるために必要な読譜力

ピアノを弾くことを一生楽しみ続けられるために必要なスキルは何でしょう?

それは読譜力です。

読譜とは文字通り楽譜を読む力。

わかりやすく言えば音符が読めることです。

音符がスラスラ読めるには

「音符は誰でもゆっくりだったら読めるでしょ」

確かに五線譜をひとつずつ数えながらだったら誰でも読めるのです。

私が目指す読譜はピアノを弾く速さで読めることです。

とは言いつつ、まずはある程度のスピードでスラスラ読めることを生徒さんに身につけてほしいのです。

私だけではなく、教室の先生方も同じ思いです。

小さなお子さんも音符を読む練習をします

教室では小さなお子さんにもレッスン内で音符を読む練習を取り入れています。

小さいうちは音を聴く力を育てればいいから、音符は読めなくていいという意見もありますが

私の経験から生まれた考えは、小さいうちから音符(目)と音(耳)が結びついていたほうが本人のストレスがないので上達が早いということです。

小さなお子さんに音符を読ませようとするとピアノが嫌いになってしまうのではないでしょうか

このようなご心配を抱えていらっしゃるピアノの先生のお声もお聞きしますが・・・

お子さんが楽しく読譜力を身につける工夫をすれば大丈夫ですよ(^^)

音符が読めたら弾くことに集中できます

音符が読めると楽譜を見るストレスなく弾くことに集中できます。

私の教室では生徒さんは3歳から読譜を楽しく学んでいます

ピアノを辞めてしまう一番の原因は音符が読めないことなのです。

ストレッサー(ストレスの元となる原因)は最初から取り除いておいたほうがいいですよね。

生徒さんのお母さまからのご感想です

読譜について、親御さんからの感想をご紹介します。

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
家でも「おんぷやる」と自分から学習しています。
いつの間にかピアノも上達していて、堂々と弾けています。連弾ではよく音を聴けているので親子連弾が楽しめて、とても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

譜読みが苦手でピアノの練習が思うようにはかどらず、ピアノをやめようかと迷っていたときに、アミーズの先生に教えていただくようになってからピアノが楽しく弾けるようになりました。
うちの子にとってピアノの世界が広がったと思います。
ありがとうございます。

ストレスフリーで楽しくピアノを続けましょう

ストレスがないことがピアノを一生続けるコツなのです。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします