キッズボーカルのレッスンで生徒さんの成長に感動しました

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

クリスマスコンサートで 坂井先生(左)と生徒さん

キッズボーカルのレッスンで

今回は、キッズボーカルレッスンでのひとこまをご紹介します。

小学生Tくんのレッスン。

ある曲の練習中、声が少し不安定になってしまう箇所がありました。

曲を中断して指摘しようとTくんの方に目を向けると…

こんなポーズを取るTくんの姿がありました。

その姿を見た私はすぐにピンときて、嬉しくなりました!

レッスンでの学びを生かしています

何故かというと、以前他の曲で同じように声が不安定になってしまった時、

「鼻の骨に声を響かせるようにすると、安定して歌えるよ」と指導したことがあり、それをTくんは実践しようとしていたのではないかしらと思いました。

私は曲を中断せずに最後まで演奏してもらい、何故さっきのポーズを取っていたのか、Tくんに質問しました。

すると「前に先生が、こうすると良いよって教えてくれたから(^o^)」という答えが返ってきました。

やっぱり!

ちゃんと覚えていてくれたんだ!

生徒さんの成長に感動しました

より良い演奏を目指して、自ら考え工夫できるようになったTくんの成長に、私はとっても感動しました♪

先生の喜びは、生徒さんのこのような成長をたくさん発見することなのです。

これからも生徒さん達の成長を応援し、見守りたいと思います。

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。