音楽のレッスンは学校の授業を集中して聞ける力が身につきます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノや歌のレッスンを受けている子どもは音の情報処理能力が向上します。

「え?そんなことあるの?」

誰でも不思議に思ってしまいますよね。

ここで実際に行なわれた研究をご紹介しましょう。

アメリカの南カリフォルニア大学では、子どもたちの脳の成長を5年間に渡って調査しました。

すると驚きの結果が!

こちらの研究結果からわかることは、入学前に音楽のレッスンを受けている子は小学校の授業でまわりの子が騒いでいても先生のお話をしっかり聞いて理解できるのです。

ここで言う聴覚とは単に聞こえることだけではありません。

聞こえたことに対して理解できるまでを聴覚と捉えています。

つまり

音楽のレッスンを受けている子どもは

言葉の習得が早い

言葉の理解力がある

コミュニケーション能力が優れている

研究の結果このような特徴があることがわかりました。

「なぜ?」

音楽のレッスンを受けている子どもたちの脳をMRIで調べたところ、なんと脳の構造が変化したことがわかりました!

続きはまた後日こちらのブログでお伝えしますね(^^)

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします