男子の習い事人気のピアノやボーカル 男の子ならではの音楽の効用とは

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

幕張ベイタウン教室のピアノレッスン 生徒さんと安藤

いまどきの男子人気の習い事

「うちは男の子だからピアノは習わなくていいかな」

以前はそうおっしゃるお母さまが多かったと思います。

ところが最近はこんなふうにおっしゃる方が増えているのです。

「うちは男の子だからピアノを習わせたほうがいいと思っています」

「男の子だからボーカルやらせたいんです」

・・・なぜ?

集中力が身につく

「常に落ち着きがないのでピアノを弾いて集中力をつけさせたいんです」

「いつも怒鳴っているみたいに話すので、声を自分でコントロールできたらと思っています」

男の子って常にチョロチョロして止まっていませんよね(笑)

まずはピアノレッスンで椅子に座って1曲弾き続けられる集中力が身につきます

準備の時間を取る

そして音楽には休符というものがあって、その間はきちんと待つルールがあります。

幕張ベイパーク教室の英語でピアノレッスン 生徒さんとデュラン先生

休符も音楽の一部なので大切に扱うことを生徒さんはレッスンで学びます。

休符って待つと同時に次の準備をするためにあるのですよ。

準備する時間をきちんと取ると、次のことがうまく行きます。

音楽も人生も同じかと。

声のコントロールを学ぶ

そして普段から怒鳴るように話してしまう子はボーカルで声のコントロールを学びます。

幕張ベイパーク教室 キッズボーカルレッスン

小さな声がふさわしい時、表現豊かに声を出したい時、その場にふさわしい声が出せると周りの人との関係がうまくいきます

素敵な大人になる効果抜群の習いごと

教室には元気いっぱいな男の子がたくさん通ってくれていますよ。

発表会2019 会場での生徒さん
幕張ベイパーク教室のピアノレッスン 生徒さんと双里先生

男の子にとっての音楽は、素敵な大人になるための効果抜群の習い事なのです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営25年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします