小さな生徒さんも納得! 短時間でピアノが上手くなる練習方法を教えました

こんにちは!アミーズ音楽教室 講師の双里綾伽です。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

毎日暑い日々でしたが、プールや海、花火やお祭り等、夏を感じられるイベントは、大人も子供もワクワクしますよね。

生徒さん達も色々お出かけされたようで、みんな日に日に日焼けで真っ黒になっていました。

沢山の楽しいイベントがある8月ですが、ピアノレッスンも楽しいイベントの内の1つ!

ニコニコしながら教室に来てくれていました。

写真は幕張ベイパーク教室の小学2年生の男の子が、レッスン後の隙間時間に書いてくれました。

ピアノ愛がダイレクトに伝わって来ますよね。

3D版だそうです(笑)

忙しい夏休み、みんなが短時間でピアノが上手くなる練習方法を教えてみました。

①1曲を最後まで通して弾く

②間違えた箇所だけ出来るまで何度も弾く

③最後にまた通して弾くです(笑)

大人の生徒さんなら、「当たり前じゃない〜」と思うかもしれませんが、子供達は間違えてしまうと、また最初に戻って弾いてしまう子が結構いるのです。

「全部完璧に弾けないと悔しい!」と思うのかもしれませんが、これだと最初ばかり上手くなって、後ろに進むにつれて弾けなくなってしまいます。

生徒さんにその点と、「最初からばかり弾いてると、途中から弾けなくなっちゃうよ〜」と言ったら、みんな速攻で最初から弾く癖を止めてくれました。

ちゃんとデメリットを伝えてあげれば、小さな子でも納得してくれるのだな

と感じたレッスンでした。

アミーズ音楽教室は千葉の幕張ベイタウンと幕張ベイパークにある音楽教室です。

大人も子どもも、たくさんの生徒さんが通ってくれています。

ピアノを弾きたい!

歌を歌いたい!

伝えたいことが伝わる話し方をしたい!

そんな思いをお持ちの方

9月は入会金(5000円)無料キャンペーンを行なっています。

まずはお気軽に体験レッスンにお申込み下さいね。

体験レッスンのお申込みはこちらです(^^)

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします