ご家族の大切な思い出にイベントって大事

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

WBGアートフェスタ2021 作曲家の絵の前で 安藤

先日、わが家の夕食の会話で私の子どもの頃の話になりました。

私の通っていた中学校はグラウンドをぐるりと囲んで桜並木がありました。

春になると本当に見事な桜

PhotoAC

そうそう、そこで花見給食やったよ。

桜の花びらがお皿の中に入ってキャーキャー言ってたな。

外で食べるって面倒だなぁと中学生の私は思っていたけど、結局楽しんでた。

・・・で、これを企画したのは誰?

そう、先生です。

先生たち、大変だっただろうな。

今になって感謝の気持ちが湧き上がってきました。

子どもたちのイベントは大人の使命

イベントって大事!

子どもたちは大人になってもそのシーンを忘れません。

満開の桜の中、風で食器がカタカタいって、花びらが舞う中で食べた給食を私は一生忘れないと思います。

子どものイベントは子ども自身の手ではできません。

大人が企画して実行するものですよね。

子どもたちのために精一杯がんばるのが大人の使命だと今の私は思っています。

当時の中学校の先生たちのように、子どもたちが何十年経っても忘れない景色、音、気持ちを届けたい!

教室のイベントは

だから教室ではさまざまなイベントを行なっているのです。

発表会

ベイタウン教室、ベイパーク教室、大人のためのpremium stageの発表会をそれぞれ年1回ずつ開催しています。

発表会2022

おたのしみ会

ピアノ連弾、合奏、デュエットなどの発表+お菓子詰め放題のイベントです。

おたのしみ会2021 親子連弾

ピアノ博士のおもしろピアノ塾

ピアノ博士と子どもたちが一緒にピアノを分解して音の鳴るしくみを探る講座+ピアノの部品を使った工作のイベントです。

ピアノ博士のおもしろピアノ塾2021 ピアノを分解

他にも、教室内での輪投げなどのミニイベントや、ご家族で作曲家の絵を描いて街での展示など、教室ではさまざまな企画を行っています。

イベントは音楽が好きになったり、自分に自信が持てたりするキッカケになります。

そして

ご家族の大切な思い出にも♪

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします