ピアノで考える力を育んでほしいのです

こんにちは!アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です♪

レッスン室での松江先生

お子さんの考える力

最近、レッスンの中でお子さん自身の“考える力”について思ったことがあります。

少し前のことですが、外出自粛で休講中の間、ほとんどの生徒さんがオンラインレッスンを受けて下さいました。

その中で、例えば私が「○○ちゃん、5小節目から弾いてみて」と伝えると、その子が楽譜を見る前にお母様の指が楽譜を示して下さいます。

「○○くん、そこは音が違うね」と伝えると“そこはソの音、ソでしょ”と後ろからささやきが聞こえてきます(笑)

きっと親御さん達はレッスンをスムーズに進められるよう協力して下さったのだと思います。

ありがたいなぁという思いとともに、すぐに正解を教えず自分の力で考えさせることはピアノを弾く上でとても大切なことなのだけど・・・と思っている私です。

きっとピアノ以外のことにも通じることですよね☆

もしかしたら普段の自宅での練習も、そのような状態になっていませんか?

時には放置する勇気も必要

自宅練習で“なんか変なこと弾いてるな~”と思っても、時には放置する勇気も必要ですよ(笑)

間違いはレッスンで必ず直るので大丈夫です。

全部を教えてあげて、お母さんの言われた通りに覚えると、レッスンの曲はすぐに合格になりますが、長い目で見た時に自分で考えることは苦しいこと、つまりピアノは難しい、練習したくない、辞めたいと思ってしまうことがあります。

“うちの子、反応が遅くてすみません”と仰る親御さんもいらっしゃいますが、自分の力で一生懸命考えてくれているなら、先生達は何十秒でも何分でも喜んで待ちます(^-^)

おたのしみ会終了後 先生方

お子さんの”考える力”を大切に伸ばしながら、ピアノが一生ものになるようなサポートをしていきたいです♪

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします