生徒さんの上達を先生からのおたよりでお伝えしています

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

先生方と安藤(中央)

生徒さんの上達をお伝えする『レッスンのおたより』

今まで子どもから大人までのたくさんの生徒さんをレッスンしてきて思うのは・・

生徒さんって自分が上達してる自覚があまりないのです。

これくらい派手にリアクションしてやっと「できてるよ!」ってわかる感じかな。

杉本先生と生徒さん

先生たちは、どこが良くなっているかをレッスンで必ず生徒さんに伝えています。

レッスンで「ここ、良くなったよ」と口頭で伝えるだけでは物足りなくて、文字でも伝えようと私が作ったのが『レッスンのおたより』です。

レッスンのおたより

中学生までの全ての生徒さんおひとりずつに先生たちが心を込めレッスンのおたよりを書きます。

  • 振り返り・・生徒さんができたこと、がんばったこと。
  • 目標・・今後どんな目標を持ってやってほしいか。

前期(4月から9月)と後期(10月から3月)に分けて、年2回、おひとりずつに宛てて書いていくのです。

少しだけおたよりの内容をご紹介しますね。

坂井先生(ピアノとボーカル担当)から

♪前期の振り返り

1年生になり、精神面がすばらしく成長したと思います!!
例えば、弾くのがむずかしい部分があっても、あきらめずに何回もくり返し練習したり、曲の最後まで集中して弾けるようになったり・・・
Yちゃんの成長に毎回おどろき、大変よろこばしい気持ちになっています。

♪後期の目標

『ぴあのひけるよジュニア』2巻にもうすぐ入ります。この調子でファイト!
2巻は左手の伴奏部分がたくさん出てくるので、弾きごたえがあり、レッスンも、お家での練習も楽しくなると思います!

デュラン先生(英語でピアノ担当)から

♪前期の振り返り

いつもプリンセスのようなHちゃん、毎日お家で練習を欠かさずやってきてくれて、レッスンでは安定した素敵な演奏をしてくれます。
ピアノのレッスンをとても楽しんで、がんばってくれてありがとう。
『Under the Sea』では、難しいパートを毎日練習して、暗記して演奏することができました。彼女のピアノに向かう姿勢には毎回驚かされます。Excellent Work!

♪後期の目標

後期も前期とおなじようにたくさん練習して、Book Bの曲を学んでいきましょう。
後期はJolly Phonicsの次のステップ、文字の形を覚えることを中心に英語を学びましょう。
そして単語の文字の音を1つずつ読んで、その音全体で単語として読む(例 c-a-t)ことも積極的にやりましょう。Keep up your hard work!

こんなふうに先生たちは、生徒さんおひとりずつに心を込めておたよりしているのです。

おたよりは先生からのラブレター

年2回のレッスンのおたよりは先生から生徒さんと親御さんへのラブレターです。

こんなことができるようになったよ!

次はこんなことを一緒にがんばろうね!

いつもありがとう!大好き!

だから生徒さんたちはいつもこの笑顔です。

アミーズ音楽教室は先生と生徒さん、親御さんが音楽を通してお子さんの成長を喜び合う場です。

レッスン枠がわずかとなっておりますが、ご都合がつくお時間がございましたらどうぞ体験レッスンにお申込みくださいね。

現在お申込みいただける曜日と時間はこちらです。

ご都合の合うお時間がありましたらぜひこのチャンスをお見逃しなく!

ご質問などもお気軽にどうぞ。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします