お母さまのボーカルレッスンは仕事にも活かせます

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

生徒さんと細川先生(左)

お母さまのボーカルレッスン

元々は、息子さんのボーカルレッスンに付き添いでいらしていたNさん。

私もレッスン受けちゃおうかな。」とおっしゃっていたのをきっかけに、なんと本当にNさん自身がレッスンを受けられることになりました!

「MISHAの『アイノカタチ』が歌ってみたかったんです!・・難し過ぎますかね・・?」と心配そうなNさん。

そうですねぇ・・いきなりMISHAさんみたいには歌えないかも知れないけれど、ご自分が好きな曲からチャレンジするのも、上達の糸口だったりするんですよ、とご説明すると、ちょっと安心されたようでした。

歌だけでなく仕事でも

まずは腹筋の使い方をご説明。

おへそから下の、指三本並べた分の長さの箇所「丹田(たんでん)」に力を入れて息を吐きましょう。

「うわ、結構疲れますね・・」とNさん。

それでも練習が進む内に、段々と声がリラックスし始めました。

あくびをヒントに喉を開けると声が枯れない

姿勢を正して、喉や表情筋を使うとアンチエイジングになる

などの私の説明は、Nさんにとっては初めて聞く話らしく、とても興味津々になって下さいました。

私、歌う時だけじゃなくて、仕事で話さなければならない時も声がすぐ枯れちゃうんですよ。
でも、ここでレッスンして、仕事のプレゼンでも声が通るようになって、ついでに若返りできたらいいな

と、かなりの前向き発言して下さって嬉しい限り!

お任せ下さい。私もがんばります!・・って、私、結構責任重大だわ・・

夢を語りましょう

でも先生って、こんなふうに生徒さんの想いに共感してがんばるものなんですよ。

だから

「こんなこと言ったら恥ずかしい」とか

「私には無理」とか

「どうせ」とか言わないで

夢を語ってくださいね。

私たち先生は生徒さんを応援するためにいるのですから(^^)

あなたも夢を語ってみませんか。

まずはレッスンを体験してみてくださいね。

体験レッスンのお申込み、お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ♪

細川 千賀子

 ほそかわ  ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。