アンサンブルはチームワーク お互いを思いやって演奏しよう!

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

生徒さんと坂井先生(右)

チームワークと思いやり

生徒さんたちは、10月3日に行われる連弾のイベント「おたのしみ会」に向けて、目下練習中です!

お父さまと生徒さんの親子連弾

♪親子連弾

♪お友達同士で連弾

♪先生と連弾

色々な組み合わせで出演します。

私はレッスンの中で、

アンサンブルはチームワークが大切。お互いを思いやって演奏しよう!

と、皆さんに伝えています。

アンサンブルは二人三脚

例えば、

  • 全員のテンポがピッタリ揃うように
  • 主旋律(メロディーライン)を奏でているパートの音量が一番良く響くように
  • 曲の出だしの音を鳴らすタイミングや、一番最後の音を切るタイミング全員で揃えるように

こんなことに気を配ると、チームワーク抜群のステキな演奏になるのです。

そのためには、お互いの音を耳でよく聴いて、またお互いのペースを合わせて演奏することが大事。

運動会の二人三脚に似ているかも!?

生徒さんの連弾

レッスンを重ねるごとに、皆さんのチームワークが良くなっていて、本番が楽しみです✨

同じ空間で作り上げる体験

今はコロナの時代で、「同じ空間に身を置いて、何かを一緒に作りあげる」という体験が少なくなってしまっています。

もちろん感染には充分気をつけながら、おたのしみ会への参加を通して、アンサンブルの醍醐味を感じて欲しいと思います♪

坂井 美登里

さかい   みどり

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

ドイツのハンブルグ スタインウエイ社主催の子供のためのピアノコンクール第2位。ドイツ国内の数々のコンクールに入賞。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会に進出。
第18回全国決勝大会C級ベスト20賞、第20回全国決勝大会D級銅賞を受賞。オーケストラとピアノコンチェルトを共演。
高校入学後、声楽を学び東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽教育専攻修了。
二期会オペラ研修所第56期マスタークラスを優秀賞にて修了。「二期会新進声楽家の夕べ」出演。
市川市文化振興財団第23回新人演奏家コンクール声楽部門最優秀賞。韓国・ソウルで現地のオーケストラと競演。
数々のオペラ出演、べートーヴェン「第九」、モーツァルト「レクイエム」などのソリスト。保育園や小中学校での子供向けコンサートにも多数出演。
現在聖心女子大学講師。二期会会員。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします