いつも音楽のそばにいる子どもの成長を見て思うこと

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

発表会での生徒さんと糸日谷先生

新生活を迎える母として

桜の満開とともに、我が子も大学に無事に入学をしました。

PhotoAC

新生活にドキドキしながらも、しっかりと自分の勉強したい内容を見極め、今後どうすればよいのかを考えはじめているようです。

私が男の子のお母さんになりあっという間に18年も経ってしまいました。

小さな生徒さんを見ていると、我が子もこんなだったなあと思い出します。

音楽がいつもそばに

生徒さんと毎週会っている先生は遠い親戚より確実にその子に会いますよね。

我が子も、ずっとバイオリンを習っていて、毎週先生にお会いします。

もう長いお付き合いになるので、いろいろお話するようです。

受験が終わり、すぐに先生に連絡してレッスンを復活して、それから毎日私より数倍バイオリンの練習をしています笑

だけど、聴いていると練習というより、弾きたくて弾いているんだなあと思うような音色になっていました。

嬉しくなって、いつのまにやら涙が流れていました。

いつも音楽がそばにいる。

弾きたいから弾いている。

いつまでもカレに寄り添う音楽であるといいなあと思っています。

さあ!新年度!

生徒さんと一緒にワクワクしながらレッスンをすすめていくぞー!!

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。