3歳でもレッスンを受けられますか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

3歳からのレッスン

最近ご入会のお子さんは3歳児さんがずらーっと並んでいます。

みんな小ちゃい!

こんなに小さいですけど、うちの子レッスン大丈夫ですか?

このようなご質問を親御さんからいただくこともあります。

小さなお子さんはその時のお天気や疲れ具合や気分でレッスンへの集中が変わってきます。

先生はその子の今の状態をよく観察しながらレッスンを進めます。

パワーが有り余っている時は、音を聴いて体を動かしたり、ダイナミックに音を鳴らしてみることをやります。

疲れている時は、ピアノに座って鍵盤を触って高い音や低い音を聴き分けたり、先生の弾くリズムを真似っこしたりします。

体を使っても使わなくてもなくても耳のトレーニングはしっかりやりますよ。

3歳児さんのレッスン

今日はある3歳児さんのレッスンの様子をご紹介しますね。

その日のレッスン内容と次回のレッスン内容についても少し触れてみました。

正しいリズムを刻む

4分音符の長さを歩くことで体感して、正しいリズムを刻むことができました。
      
 ▼

次回は2分音符にチャレンジしてみましょう!

音の高低を理解する

ピアノの音の高低を動物に置き換えて認識することができました。

 ▼

今日は先生が鍵盤の場所を誘導しましたが、次回は自分で低い音と高い音のそれぞれの場所がわかるようにしていきましょう!

集中して音を聴く

音楽が鳴っている時はリズムを刻んで歩く、音楽が止まったら止まることができました。 
 
 ▼

次回はもっとピタッと止まれるかな?
集中して音を聴く訓練を続けていきましょう。


このようなトレーニングは、音を聴くだけでなく、段々と聴くことから少しずつ次の行動を判断できるようになる内容になってきます。

聴く→理解する→行動する

この工程のスピードが速いとピアノの演奏だけでなくあらゆることに生かされます。

ピアノを弾くことが脳にいいという理由の1つはこの工程をたくさんやるからです。

優しく優しく…音楽を楽しむ心を育む

3歳児さんでも小学生でも中学生でも、今日やったことは次回のレッスンに繋がります。

無駄なことなんてありませんよ。

お花を育てるように優しく優しく、先生は3歳児さんの音楽を楽しむ心を育てているのです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします