帰省してもしなくても音楽を楽しむ方法

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

おもしろピアノ塾2022にご参加の生徒さんと安藤

今日は幕張ビーチ花火フェスタ!

生徒さんの中にはご家族で花火見物された方もいらっしゃることでしょう。

私は、家でブログを書いてます(笑)

花火はテレビでチラ見していました。

帰省するなら

さて、今年の夏は帰省される方、されない方と分かれると思います。

帰省される方は本当に久しぶりのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんとの対面となることでしょう。

おじいちゃんおばあちゃんにお孫さんの成長を実感してもらえるチャンス到来ですね。

こんな時、もしご実家にピアノがあるなら・・・

ピアノ演奏を披露しましょう!

ボーカルやってる子はアカペラで1曲どうぞ!

親御さんが送ってくれる動画も嬉しいけど、やはり目の前での生演奏はお孫さんの成長をリアルに感じられて感動してくださることでしょう。

お家で過ごすなら

一方で

「今年も帰省はせず家で過ごします」という方は違う方法で音楽を楽しむことができますよ。

せっかくご家族が揃っての夏休みだから・・・

家でコンサートしましょう!

お父さん、お母さんは発表会以外でお子さんの演奏をちゃんと聴いたことはありますか?

ご飯作りながらは聴いてるけど

とお母さま。

そういえばどんな曲をやっているか聴いたことがないからわからない

とお父さま。

だったらこの機会にお子さんの演奏を聴いて拍手喝采してあげませんか。

発表会ではお行儀よく静かにしていることが求められますが、ご自宅だったら声援を送ってもいいですよね。

「よっ!いいぞ!」

「ブラボー!」

お母さんがピアノを弾けたら、親子で連弾もありですね。

もしお父さんがギターが弾けたら急遽セッションするのもいいですね。

ご家族だけならガチャガチャなセッションだっていいじゃないですか。

これが楽しかったら

「家族演奏を人前で披露するのもアリか」と、ご家族での演奏に目覚めちゃうかも。

イベントで演奏を披露

例えばこちらのご家族。

おたのしみ会2020 ピアノ連弾とギターの演奏

教室のイベントでご家族での演奏を披露してくださいました。

お父さまは普段は大人向けの曲を弾いていらっしゃるのだと思います。

だけどお子さんに合わせて、こんな可愛らしいセッションをしてくださるところがステキすぎます!

夏休みは帰省してもしなくても、ご家族で音楽を楽しむ方法があります。

よろしければお試しくださいね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします