お母さまとの二重唱で幸せな気持ちに満たされました

こんにちは!アミーズ音楽教室講師糸日谷章子です。

おたのしみ会2022 生徒さんと糸日谷先生

ご家族で二重唱

先日、毎年恒例のおたのしみ会が開催されました。

今年は、お母さまとの二重唱が目白押し!!

親子で歌えるってステキなことですよね。

おうちで親子で歌うことは、テレビを観ながら、または車の中などなどあると思うのです。

お父さま、お母さま、そんなとき子どもたちときっと笑顔になっているはず!

そんな日常にもあることを、改めて発表する機会があったら、とても家族の絆が深まると思うのです。

家族でウキウキする曲ありませんか?

お母さまと

kちゃんは、お母さまと素敵ににお洋服の色を合わせて、ノリノリに、「千本桜」

Yちゃんは、お母さまの大好きな曲を一緒に歌いたい!と、きれいにしっとりと「君をのせて」

お姉ちゃんと

Mちゃんは、いま流行っている曲をお姉ちゃんと歌いたい!と熱望して、パワフルボイス全開!「君は最強」

お母さまからのご感想

お母さまからのご感想の一部をご紹介します。

昨日はとても素敵なお楽しみ会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
入会して初めてのイベントで、親子共々緊張して臨みましたが、とてもアットホームで、あっという間に雰囲気に馴染むことができました。

知っている楽曲がたくさん流れて、我が子も私たち親もとても楽しく他の子が演奏しているのを聴くことができました。
あの子すごいね!私も弾いてみたい!と目がキラキラしていたので、我が子にとってとても刺激になったように思います。

お菓子詰め放題もとても楽しくて、いい思い出になりました。

人前に立つという経験はなかなかできるものではないですし、そこで練習と同じ成果を出すというのも簡単なことではないと思います。
このようなイベントがあると、それを頑張っている我が子を見ることができて親としてもとても感動しますし、子供の成長を感じることができます。

このような機会を与えてくださったことに深く感謝し、感想とさせていただきます。
楽しい時間を本当にありがとうございました。

幸せな気持ちに

私がレッスンのときに思ったことがあります。

どのご家族も、お互いに相手を尊重することで演奏のレベルがどんどん上がっているのです。

これからも親子でたくさんのレパートリーが増えたらいいなと思います。

そんなご家族をそばで見ている私は幸せな気持ちで満たされています。

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。