発表会で魅せるピアノ演奏ができました

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです。

発表会2023 演奏後の生徒さんと杉本先生

桜も咲きだしてすっかり気持ちのいい春ですね🌸🌸

練習の成果を発揮

この間のベイタウン発表会、皆さまお疲れ様でした。

練習の成果の出た素晴らしい本番でしたね💐✨

初めての発表会だった生徒さん、今年ソロデビューした生徒さん、何回か本番の経験を積んできた生徒さん、みんなそれぞれがいい緊張感を味わうことができたのではないかと思います。

魅せる演奏を目標に

何度か本番の経験がある生徒さんは、今年は魅せる演奏を目標にしました🎹🫳

魅せるとは、相手の心を惹きつけるということです。

ただ弾くのではなく、お客さまに魅せる演奏をすることはとても大切ですし、難しいことです。

発表会2023 牧歌 ブルグミュラー
発表会2023 ウインナーワルツ ギロック

一音だけ弾く部分は、その一音に想いを込めて2本の指を使ってみたり…

音を伸ばすところは、指の腹と腕をふわっと使って良い響きになるように研究したり🤌

小さな音を弾く時は、静かな空気感を作るように動きをいつも以上に止めてみたり…

お辞儀の練習も

演奏前や演奏後の雰囲気、お辞儀も大切になってきます。

初めての舞台だった生徒さんも、お辞儀の練習や、椅子に座ってから弾くまで、弾き終えてから退場するまでの練習を一緒にたくさんしましたね。

みんなそれぞれの成長を感じることのできた本番でした👏

演奏後はにっこり♪

終演後のにっこりスマイル🌠😊

親御さんのご感想

親御さんからのお声をご紹介いたします♬

いつもサポートありがとうございます。


今回の発表会は、成長に繋がりました。

たくさん練習しないと、本番は失敗することを体感できたようです。

選曲から、本番まで、サポート、本当にありがとうございました

とても楽しい発表会でした。

生徒さんたちが一生懸命に演奏、歌う姿に感動しました。

素敵な時間をありがとうございました♪

どうしたら緊張し過ぎず、自分の力を出せるかを少し知れた発表会だったのではないかと思います。

始まる前は緊張と楽しみが半々くらいと言っていましたが、終わってからは緊張したけど楽しかったー!と笑顔でした。

今日は素敵な発表会をありがとうございました💐

今日の第一部の皆さん、それぞれの頑張りが伝わってきて私も元気をもらいました!

成長が感じられた一日

私も生徒さんみんなから元気や勇気をもらいました。

ありがとう!!!

緊張の中、自分の力を出し切ることはなかなか難しいですよね。

ピアノをコツコツ続けていけば、本番力は必ずついてきます。

それぞれの成長を感じることのできた発表会、とても素敵な一日でした💐✨

これからも一緒にがんばりましょう♪

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします