声がおばさん化してきたと感じたら。声帯のアンチエイジングのヒント

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。


早速ですが、今日は「声」についてです。脱・おばさん声をめざすなら「話す声のボイストレーニング」で声帯を鍛えてみてはどうでしょう?というお話です。

声はその人の印象を左右する

声を聞くと、何となく 20 代、30 代、40 代、50 代・・の区別がつきます。

話し方にもよりますが、声はその人のイメージを決める要素のひとつでもありますよね。

しわがれ声・ガラガラ声は個性的で素敵ですが、
若いころと比べて

「最近、声がおばさんっぽくなってきた気がする」

と感じてしまっていたら要注意。

ご自身の声が以前よりも低くなっていたり、カスレ気味になってしまったりしてはいませんか?
低くてちょっとカスレ気味の声は、「老けた声・おばさんぽい」という印象を与えてしまいがちです。

声帯も老化しちゃうのです

声がひくくなってしまう原因のひとつは声帯の老化です。
声帯も筋肉なので、年齢とともに少しづつ衰えてしまうのですよね。

でも、
筋肉である声帯は鍛えることができます。声帯を鍛えるのに年齢は関係ありません。

声帯を鍛えるには正しい発声方法を。

声帯を鍛える、といってもむやみに大声を出すとかえって喉を痛めてしまいます。
正しい発声方法を使うと声帯が鍛えられて響きがあり明るくハキハキした声が出る声帯へと変わっていくのです。

オンラインミーティングやテレワークでも声の印象は大切です

新型コロナウィルスに翻弄されている現在は、密を避けて「オンライン〇〇」で、マイクを通して会話する機会も増えています。

オンラインでも素敵な声、話し方はその人の印象をあげてくれます。

ボイストレーニングをしてみよう


アミーズ音楽教室では「話す声のボイストレーニング」というレッスンをご用意しています。
声を鍛えるだけではなく魅力ある話し方のコツも知ることができ、たくさんの生徒さんに通っていただいているレッスンです。

マイク越しの自分の声にぎょっとしないためにも、楽しく声帯を鍛えるボイストレーニングでマイナス5歳の声をめざしてみませんか?

くわしくはこちらのサイトでご案内しています。
話す声のボイストレーニング(アミーズ音楽教室)

ボーカルレッスン体験会にご参加ありがとうございました

ボーカルレッスンの体験会にご参加いただきありたとうございました。

ボーカルレッスンのレッスン内容や料金などはこちらをご覧ください。