夏休みにお子さんのピアノ練習を成功させるには

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

夏休み中にピアノ練習が停滞しがちな理由とは

夏休み真っただ中

お父さま、お母さま

お子さんはちゃんと練習していますか?

私の教室の生徒さんたちも夏休み中の練習が停滞しがちです。

これは学校がないことが原因かと。

学校があるからこそ規則正しい生活が送れます。

規則正しい生活を送っているからピアノの練習もできます。

なぜなら練習が生活の中に組み込まれているから。

でも学校がないと・・すべてフリータイム!

先日、生徒さんに「夏休みってやることないから退屈じゃない?」と、聞いたところ

「退屈でも楽しいよ。だって自由だもん!」という答えが返ってきました(笑)。

塾で忙しい子もいるでしょうけれど、学校がある時の生活リズムは崩れてしまいますよね。

そして塾の生活リズムにはピアノの時間は忘れられがちです。

ピアノ練習を夏休み中も習慣化するには

せっかく習慣化したピアノ練習が、夏休みに崩れてしまわないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

それは

夏休み限定の生活リズムを決めましょう!

朝ごはんが終わったら弾く、とか

昼ごはんが終わったら弾く、とか

夜ごはんが終わったら弾く、とか

私の場合、すべてごはんが基準になっていますが、毎日必ずやることとセットにするといいですよ。

お父さま、お母さま

きちんとできたら「今日も頑張ったね」と、お子さんに、声を掛けることをお忘れなく(^^)

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします