ピアノが苦手な人が、先生のある行動でググーンと弾けるようになります
こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
ピアノを習っている人の中にはピアノが苦手な方も
私は、教室の他に大学でもピアノを教えています。
もちろんお相手は大学生。
小学校や幼稚園の先生、保育士さんを目指す学生さんたちです。
ピアノが得意な人ばかりではありません。
むしろ苦手っていう人だっています。
ピアノに苦手意識がある人のための行動
そんなピアノが苦手な人が、先生のある行動でググーンと弾けるようになっちゃいます。
恐ろしいほどに厳しいレッスンをして、学生さんが必死で練習するようにするんですか?
というご質問がありそうですが、違います(笑)。
むしろ逆
ここまで弾けたんだね。
頑張ったね。
とか
この部分は、とってもなめらかに弾けてるー
とか
まずは、良いところを伝えるんです。
そして
ここまで弾けたんだから、次は最後までできるんじゃない?
とか
他の部分も同じようになめらかに弾けるといいな~
こんなふうに言った次のレッスンでは…
すごーい!
できてる!
合格!!
と、このようになります。
自分はピアノが苦手だって思っている人は、弾く前にすでに緊張のあまり体が硬くなって、頭の中はグルグルだし、心はドキドキ、ソワソワで、私は弾けないって思いこんでいるんです。
そんな人に
「えーできてるじゃん」と言うと、最初はキョトンとしています。
でもね、段々リラックスしてきて、どんどん
できるようになるんですよ(^^)
これホントです!
ただ誉めるだけではない
私、ベタベタに誉めているんじゃありません。
ただ
「ちゃんと弾けてるよ」って事実を伝えただけ。
ホントのことを伝えただけで、人はこんなに笑顔になって、やる気になって、練習してくるものなんですね~。
認めることが上達につながっているんです。
大人も子どもも同じ(^^)
安藤 歩
アミーズ音楽教室 主宰
この記事を書いた人
音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。
関連記事はこちら
ピアノ博士のおもしろピアノ塾 ご参加ありがとうございました
おかげさまでたくさんの皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます。
当日の様子はこちらをご覧ください。