ピアノの調律はどれくらいの頻度ですればいいのですか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノの調律ってどれくらいの頻度ですればいいのですか?

春になって「ピアノを習いたいな〜」と思われている方からのよくあるご質問です。

こちらのご質問は、すでにピアノをお持ちで「気がついたらずーっと調律というものをしていなかった。最後にやったのは7.8年前かも。」というケース。

または「これからピアノを買おうと思っているけどメンテナンスについて知りたいです」という方。

ご家庭でお子さんが弾くくらいなら1年から1年半に1度で十分だと私は思います。

ただし、ピアノを置く場所の環境が良いという条件つき。

キッチンのそばとか、床暖房の上だと温度や湿度の変化で音が狂いやすいです。

経済的な点からもピアノは温度湿度が安定しているところに置いたほうがいいですよ。

良い環境に置いているのに、すぐ音が狂ってしまうとしたら、ピアノの中の部品が古くなっているか、調律師さんの腕が未熟なのか(辛!)を考えてみて下さいね。

調律の費用は、だいたいアップライトピアノが1万〜1万4千円くらい

グランドピアノで1万3千円〜1万7千円くらいです。

ずーっと調律していなくて相当にひどい状態だと調整のために値段が上がりますし、部品交換が必要となると部品代が加算されます。

調律をお願いする前に料金について確認したほうがいいですね。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします