男子の入会率が高い理由とは? 男の子のピアノレッスンではこんな工夫をしています

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノを習う男の子が増えています

ピアノ教室というと圧倒的に女子が多いイメージですよね。

アミーズはもちろん女の子もたくさんですが、男の子も多いのです。

兄弟で通って下さる方々も。

男子の生徒さんが多い理由とは

その理由は、『クチコミ』

「お友だちのお母さまから、男の子がちゃんと受けられるレッスンをして下さると聞いて来ました。

うちの子、元気すぎるのですがピアノをやらせたいんです!」

と、体験レッスンにいらしたお母さま。

男の子のピアノレッスンは興味を惹きつけることが大切です

男の子は女の子に比べて超マイペースです。

だからといって無理に先生のやり方を押し付けてはダメ。

カレのペースに合わせながら、興味をそそることに惹きつけたところで、すかさずピアノを弾いてもらう!

すると・・・ものすごい集中力を発揮して弾けてしまいます。

例えば

ここのリズム、どう弾いたらいいのかな?

えーと(キョロキョロ)

じゃあ太鼓で叩いてみよう!

わーい!トントトトン

すごい!じゃあピアノで弾いてみてね

♩ 🎵 ♩

すごい!できた!できた!

できたー!

先生「ここのリズム、どう弾いたらいいのかな?」
男子「えーと(キョロキョロ)」
先生「じゃあ太鼓で叩いてみよう!」
男子「わーい!トントトトン」
先生「すごい!じゃあピアノで弾いてみてね」
男子「♩ 🎵 ♩ 」
先生「すごい!できた!できた!」
男子「できたー!」

こんな感じです。

先日体験レッスンを受けた男の子も、もちろんご入会でした(^^)

元気すぎる男の子でも、先生の工夫次第でちゃんとレッスンが受けられます。

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします