ピアノを弾けることでたくさんの人たちと出会えたこと ~ピアノを習う意義4~

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノを習う意義

『ピアノを習う5つの意義』シリーズ。

1 親以外の大人と一対一で関わる体験から得られること

記事はこちらから

 本番にひとりで立ち向かうことで体験したこと

記事はこちらから

 努力と結果が必ずしも比例しないこと、けれど努力なしに良い結果は得られないと知ったこと

記事はこちらから

4 ピアノを弾けたことでたくさんの人たちと出会えたこと
5 音楽と関わることで自分の人生にワクワクできていること

今日は4つめの『ピアノを弾けたことでたくさんの人たちと出会えたこと』についてお伝えします。

ピアノは孤独な楽器?

ピアノって家にこもってひとりで弾く孤独な楽器だ。

多くの方はこんなふうに思っていらっしゃるのではないですか?

それも一理ありますけど。

よく思い出してくださいね。

演奏にピアノはつきもの

ヴァイオリンのコンサートには必ずピアノを弾く人がいませんか?

フルートのコンサートも

歌のコンサートも

2018年度発表会 歌 坂井先生 ピアノ伴奏 山崎先生

そして合唱にはピアノがつきもの

ピアノが音楽の幅を広げます

みんなで音楽を楽しみたい時、ピアノがあると楽しみ方の可能性がグンと広がるのです。

だからピアノが弾けるとあちこちから声がかかるわけです。

私は色々な楽器の人と一緒に演奏することによって、多くの貴重な経験をしました。

演奏を聴いてくださった方々ともお話させていただいて、興味深いお話をたくさん聞かせてもらいましたよ。

ピアノは人との出会いをつなげます

ピアノは孤独な楽器ではありませんよ。

ピアノを弾いていなかったらお会いできなかったであろう人たちは、私に人生で大切なことを教えてくださった方々でした。

練習は孤独でも、その先には多くの素晴らしい出会いが待っています

2019おたのしみ会 お友だちと連弾
2019大人の発表会 生徒さんと

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします