オンラインレッスンは自宅のグッズが大活躍 リトミック感覚で楽しくリズム遊び

こんにちは。アミーズ音楽教室ピアノ講師の清水朋美です。

清水先生と生徒さん

現在、教室では生徒さんのご希望によって教室でのレッスンかオンラインレッスンを選んでいただいています。

オンラインレッスンでもリトミック

今日はオンラインレッスンの様子をご紹介しますね。

小さなお子様とレッスンをする時は、ピアノを弾く時間+遊び感覚でリトミックを少し行なっています。

そのリトミックのひとつに、

お野菜カードや動物カードを使用して、言葉とリズムをリンクさせることをやっています

難しいリズムでもこの方法だと子どもたちはすぐに覚えてくれます。

オンラインでリズム遊び

自宅からオンラインしている私は

教室にあるカードを使わなくても、家にたくさんの実物があるじゃない!

ということに気づき、こんな仲間達を集めてきました。

私『これなーんだ?』

生徒『トイレットペーパー』

私『よし、トイレットペーパーと言いながら手も同じようにたたいてみよう』

生徒『トイレットペーパー👏』

私『次は、手拍子だけでトイレットペーパーと聴かせて』

生徒『👏👏👏ッ👏👏ー👏ー』

私『上手!!』

こんな流れで、オンラインでも楽しくやっています。

最近は、冷蔵庫の中をゴソゴソしながらレッスンで使えるアイテムを探すことが、私の楽しみのひとつです😊

親子で言葉とリズム遊び

自宅待機でご自宅にいらっしゃるお母さま

お子さんとリズム遊びをされてはいかがでしょうか。

小さなお子さんでしたら、言葉とリズムを一緒に覚えると楽しいですよ。

ピーマン = タンタタ(リズム)

手を打ったり、オモチャの楽器があれば使ってみてください。

お子さんが言葉をリズムで捉えることができたら日本語だけでなく他の国の言語を聞く『耳』が育ちます。

親子で楽しんでみてはいかがでしょう。

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします