お子さんのボーカルレッスンは五感を刺激して感性を育みます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

今日は細川先生のレッスンに少しお邪魔して生徒さんと一緒に楽しませてもらいました。

ボーカルレッスンは大人だけではなく小さなお子さんにも最近大人気です。

その理由はレッスンの内容にあるのです。

小さなお子さんのボーカルレッスン

小1のKちゃんは秋のミニ発表会のために年上の生徒さんと細川先生の3人で『ドレミの歌』を英語で歌います。

Kちゃんは海外に住んでいたので英語が得意!

そんなkちゃんは日本の歌も少しずつ覚えて歌えるようになっています。

日本の美しい情景を描いた日本の歌は、国際化が進む今だからこそ日本人として知っておきたいものです。

細川先生が選んだ夏の曲は『たなばたさま』『うみ』

Kちゃんのレパートリーになっています。

そして今日の新曲は『やまびこ』です。

細川先生

やまびこ、知ってる?

Kちゃん

知らなーい!なになに?

細川先生

お山に行って、ヤッホーって言うと、小さくヤッホーって声が返ってくるの

Kちゃん

あ、わかる。聞いたことあるよ

細川先生

あ、わかる。聞いたことあるよ

Kちゃん

あーおんなじこと言ってるー(笑)

細川先生

あーおんなじこと言ってるー、これがやまびこ

中田喜直作曲の『やまびこ』は最初のフレーズを次のフレーズが同じように繰り返します

だから生徒さんが曲を知らなくても、先生が最初のフレーズを歌ったのを真似すればすぐに歌えてしまいます。

Kちゃんも1回で歌えてしまいました。

エヘヘ〜できちゃった。

キッズボーカルが人気なわけ

キッズボーカルは

しっかりとした発声

音感・リズム感

歌詞の意味を理解して情景や感情を表現する力

これらを楽しく歌いながら身につけます。

教室には歌好きキッズがいっぱいです。

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。