「読譜は嫌い!でもピアノは好き」というお子さまが読譜が好きになるレッスンの工夫とは

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

音符読みが苦手です

子どもの頃にピアノを習っていたお父さま、お母さま。

楽譜の音符を読むのが嫌だったという記憶はありませんか?

「先に進みたいけど音符を読むのが面倒」

または、お子さんがレッスンに通っているけど、なかなか音符が読めるようにならないと感じていらっしゃるお父さま、お母さま。

「いつになったら読めるようになるのかな?」

ちょっと心配になったりしていませんか?

音符を読むことは多くのお子さんにとって根気のいる作業です。

だから「嫌い!」

ということは、音符を読む作業が楽しかったら「嫌い!」にならない。

つまり

読譜問題を解決できたら、お子さんのピアノが好きな気持ちがググッとUPするのです!

教室独自の読譜レッスン

教室では読譜問題を解決するためにあらゆる手段をレッスンに取り入れています

小さなお子さんにはかわいい手作りカードを使っています。

手作りの読譜カード

音符とピアノの鍵盤の場所を一緒に覚えるための手作りサクランボとお団子。

手作りのさくらんぼとお団子で鍵盤の位置を覚えます

少し大きいお子さんには音列カードを使います。

最初はゆっくり読んでみて、少しずつ速く読めるようにしていきます。

ゲーム感覚でやっていくので楽しくて笑いながら音符が読めるようになりますよ。

読譜読みにチャレンジ!音列カードを使って動画撮影中の松江先生

いかに生徒さんに楽しく音符を読めるようになってもらうかは先生の工夫次第なのです。

教室にご入会された生徒さんの親御さんの感想をご紹介します。

読譜が苦手で練習が思うようにはかどらずピアノを辞めようかと迷っていたときに、アミーズで教えていただくようになってからピアノが楽しく弾けるようになりました。
うちの子のピアノの世界が広がったと思います。
ありがとうございます。

私たち講師は、生徒さんのピアノが好きな気持ちを大切にしたいです。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします