歯を磨くように毎日の練習を習慣化しよう!

こんにちは。アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです🌸

毎日寒いですが、みんな元気いっぱいにレッスンに来ています♪

毎日2回ピアノの練習

今日は、去年の春からレッスンに通っているがんばりやさんのYちゃんを紹介します。

昨年のおたのしみ会では、お父さまと"星に願いを"の連弾をがんばりました。

とても素敵な演奏ができましたね✨

Yちゃんは、ピアノを始めた1年前からずっと、毎日練習を続けています

毎日、幼稚園に行く前の朝の時間と、ごはんを食べた後の夜の時間2回に分けて練習しているそうです。

ここまでの努力、大人でもなかなかできないですよね!

すごいと思います。

練習した日にマルをつけるシートも全マル!すごい!!

ピアノ練習で大切な習慣化

ピアノの練習は、習慣化することがとても重要です。

毎日の歯磨きと同じです。

ごはんを食べたら歯を磨く。

同じように、ごはんを食べたらピアノを弾く

自分が決めたタイミングで、ピアノを練習することがポイント。

そんなこと分かってるけど大変だよ〜😔

と思いますよね。

私も練習が大嫌いだったのでものすごくわかります。

  • 朝起きて、顔を洗ったら
  • 学校から帰ってきたら
  • おやつを食べたら
  • ごはんの前に
  • ごはんを食べたら

自分のやりやすいタイミングで、まずは1分練習からチャレンジ!

1分がクリアできたら次は10分にしてみよう!

自分の中で小さな目標を立てて、少しずつ少しずつ。

歯磨きのように、ピアノを弾かないと気持ち悪くなってくるはずですよ☺️

好きな曲でも何でもいいです。

まずは3日間を目標に、同じタイミングでピアノの前に座ってみてくださいね。

みんなファイト〜!応援しています✨

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします