保育士試験の実技試験で実力を発揮するために大切なひと手間とは  保育士試験受験生特別レッスン+ピアノレンタルのご案内

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

12月9日の実技試験が近づいてきましたね。

今日は「ピアノも歌も何とかできるようになってきたな」と、思っているあなたに、仕上げのひと手間をお伝えします。

保育士実技試験で大切な仕上げのひと手間とは

このひと手間、結果を左右する大事な手間です。

この手間をかけると、試験会場であなたの実力をちゃんと発揮できます。

それは・・・

本気の大きな声とピアノの音で演奏すること。

「え?なにそれ」

と、思われた方。

あなたは普段の練習で思いっきり声を出して、ピアノもしっかりした音で弾いていますか?

これは大人の方にはあるあるのこと。

私は保育士養成大学でピアノを教えていますが、先日こんな会話を学生さんとしました。

ピアノ弾き歌いのレッスンの時。

私「よく弾けてるけど、声もピアノも小さめ。

子どもたちは先生と同じように歌うから、先生になる人は元気よく演奏してね。」

学生さん「やっぱり小さいですか〜。

家では近所迷惑になるから大きな音が出せないんです。

ヘッドフォンにすると自分の声がよくわからないし。」

他の学生さんも「そーそー」と、うなずいています。

私「なるほど!そういうことか!

大人だからこそ気を遣ってしまうのね〜。」

試験と同じ音で演奏する練習をしましょう

でもね、試験の時だけ大きな声で歌えばいいと思っていても急に声を大きくできないのです。

ピアノの音もそう。

例えば、運動したことない人が急に速く走れないのと同じ。

だから時々は試験と同じ大きな音で演奏する練習をしましょう。

保育士実技試験の弾き歌いは、保育士さんらしい明るく元気な演奏が要求されます。

ご近所迷惑にならない時間帯を選んで、短い時間でも本気の大きな音で演奏してみて下さい。

もし、それが難しいようでしたら、お近くのピアノ付きレンタルスタジオなどを借りて練習することをお勧めします。

平成30年度保育士試験後期の実技試験受験生限定!特別レッスン

そして、ここで保育士試験受験生を応援したい私からひとつご提案をさせて下さい。

千葉県千葉市、最寄駅が海浜幕張駅のアミーズ音楽教室の30分レッスン通常5000円のところを半額の2500円にピアノレンタル30分をお付けいたします!

通常は教室の生徒さんのみレンタルをお受けしていますが、今年度の保育士試験受験生の方には部屋が空いている時間にグランドピアノ付きのレッスン室をお貸しします。

レッスンを受講して前回の試験で合格された方のお声をいただいています。

御連絡遅くなりましてすみません。

保育士試験実技対策で何をしたら良いか分からなかった時に大変お世話になりまし
た。

音楽表現、言語表現共に合格することが出来、保育士資格を取得出来ることになり
ました。

音楽表現の試験では緊張からか焦って急いで演奏してしまい駄目かなと思いました
が、先生のおっしゃっていた笑顔で演奏するようにし何とかクリアしました。

1度だけのレッスンでしたがレッスンを受けなければコツ等全くわからなかったの
で大変助かりました。

とても素敵な先生に教えていただき感謝しています。

ありがとうございました。

とても限られた時間になりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。

平成30年度保育士試験後期の実技試験で弾き歌いをされる方のみの特別料金です。

まずはレッスン&レンタルの可能な日時をお問い合わせ下さいね(^^)

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!