今年のレッスンを振り返って心がけてきた二つの工夫

こんにちは!
アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です。

最近お教室では、来年の発表会にむけてみんな練習を頑張っています(^^)

もう12月ということで今年のレッスンを振り返ってみますね。

5線紙ノートを使って読譜力を高める工夫

今年1年、私自身は生徒さんにはより読譜力がつくように意識していました。

今までは音符カードや曲のメロディーを読んで歌ったりすることが多かったのですが、最近は5線紙ノートが活躍してくれています♪

音を順番に書いたり、線の音だけ、間の音だけを書いたり、和音を作ってスキップ読みしてみたり、いろんな方法で活用しています。

今まで

「先生この音なぁにー?」

「さあね~、そんなに見つめられても先生のお顔には書いてないのよ~」

(笑)なんてやりとりをしていた生徒さんが、自力で譜読みをしてくれるようになったのが頼もしいです!!

レベルが上がった生徒さんのレッスンでの工夫

と、ここまで書いてきましたが、レベルが上がるにつれて、今度は読めたって弾けない問題が発生します(笑)

ピアノにはたくさんの難しい技術があるので、1つの曲をスラスラ弾けるようになるのはたいへんなことなんですよね。

こちらのMちゃんとは「ピアノは難しいね~」と話ながらも1つ1つ課題をクリアしながらレッスンしています(^-^)

それにしてもMちゃんは、県内の進学校に通いながら、放課後と休日は吹奏楽の部活漬け、塾も忙しいけれどピアノレッスンは毎週通っています。

すごい!!

来週のレッスン後は、効率のよい時間の使い方について私が教わろうと思っています(笑)

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。