オンラインで主体的に取り組む!頑張る!生徒さんの姿は嬉しいです

こんにちは、アミーズ音楽教室ピアノ講師の清水朋美です。

オンラインレッスンが増えてきました

教室の休校に伴い、オンラインレッスンに切り替える生徒さんが増えてきました

最初は、ピアノのような実技科目をオンラインでできるのかしら?と心配な気持ちもありましたが、オンラインでも伝えられること、オンラインだからこそいいこと!などを発見できるようになってきました。

オンラインだからいいこと

そのひとつに、
自分でよく考え取り組む。という姿勢をみせてくれる生徒さんが多いと感じています。

普段は、気をつけるところや、弾きやすくするためのメモを私が譜面に書きこんでいますが、オンラインレッスンでは、生徒さんに自分で書いてもらいます。

「ここは、右手と左手が一緒になるよね。右手の音符と左手の音符を縦につなげてみよう!」

「ここは、同じ音が続くけれど指番号がかわるよね。難しいところだから、赤文字で“ゆびかえ“って書いておこう!」

など、生徒さんは楽しそうに楽譜に書きこんでくれます

そして理解も早いです。

曲を合格をした場合も、自分ではなまる

💮

を書いてもらいます。

プチ先生体験のように、嬉しそうに書いている姿をみると、微笑ましいです(^^)

オンラインでも主体的に取り組みます

一緒に演奏ができない、弾き方を隣ですぐに見せてあげられないのはやはり残念です。

ですが、オンラインでも、生徒さんがより主体的に頑張る!取り組む!姿勢がみられて嬉しいなと思っています

🌼

おうちdeレッスン お問合せ・お申込みはこちらです

2020年春よりスタート!

ご自宅でピアノや歌+英語のレッスンが受けられる「おうちdeレッスン」

ご自宅に講師が伺う訪問レッスンとスマホやPCを通じて行うオンラインレッスンをお選びいただけます。

おうちdeレッスンのお申込みやお問合せはこちらからどうぞ。